1189269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

姫ちゃんの一日

姫ちゃんの一日(1歳6ヶ月)

1歳の誕生日の次に感慨深いものがありますね~。
でも、1歳すぎたら、なんだかあっという間だった気がします(笑)

ちなみに、今の姫ちゃんはこんな感じという1日の行動をまとめてみました。

 7:00AM ムクッと起き上がると、「おっきっき」と言いながら笑顔で挨拶。
        まだ寝ぼけているeddieeにも、しつこく「おっきっき」と強要。
        ウキウキしながらベットから自力でおり、トイレでオシッコする。

 7:30AM 「まんま、パン、ナナナ(バナナ)」など、食べたいものを連呼する。
        食事の前後には必ず「手て~」と言って手を洗う。
        待ちきれずに「ここ、ここ!」と叫びながら椅子を叩く。
        最近は麦茶も好きになり「おちゃ」と言うになった。
       
        食後は「はっは」と言って歯磨き。フッ素ジェルをつけるようになってから、  
        ちゃんと磨かせてくれるようになり、「はっは、あまーい」と言うようになる。
        磨いた後は、お水でぴゅーっと、うがいする。ぶくぶくはまだできない。
       
        トイレでウンチとオシッコ。オマルか補助便座かその日の気分でチョイス
        このごろ勝手に「たっちっち」と言って立ち上がって手を洗う。

 8:00AM 蜜蝋クレヨンスでお絵かきしたり、「ねんの(粘土)」と言って蜜蝋粘土でしばらく遊ぶ。

        「おかあさんといっしょ」を見て歌って踊る(なぜかクルクル回る)
        CDをかけると気に入らない曲は「かえて」とサインで要求する。
        パラパラ風な曲やらポップスやら気分で選んでいるらしい。
        家事をしていると、「あらう」「たっくん(洗濯機)」「そーじき」
        などなど実況説明をしてくれる(笑)床ふきは手伝ってくれるけど
        雑巾で壁やふすまを拭いてくれるので目が離せない。

10:00AM 近くの公園へお散歩。「公園行く?」と聞くと「ぽっぽ、こーえん」
        と嬉しそう。「ちーしゃつ」「くっく」「ぼーし」「パンツ」
        などと言いながら、自分で靴下や服や帽子を着用しようとする。
        日焼け止めも手に塗ってやると自分で顔に広げる(笑)
         
        すれ違う人が日傘をさしていると「雨~、かさ」と反応する。
        空に飛行機やヘリコプターが飛んでいると、「こーき、えーこぴ、とんでった」
        と言いながら、サインを見せてくれる。
        
        公園に着くと必ず「トイレ」と言うが、オシッコしたくなくても
        お約束のようにトイレに行。で、「ないの」と言われる(トホホ)
        大きな子供をみても「あかちゃん」と呼び、一緒になって遊ぼうとする。
        子供が泣いていると「あかちゃん、えーんえーん」と報告する。
        すべり台や砂場、遊具でひとしきり遊ぶと、自分の乗ってきた
        バギーを押してお散歩コースを回る。途中出会う「わんわん」や
        「ぽっぽ(ハト)」「あかちゃん」や「タンポポ」を目にしながら
        疲れたら「だっくん(だっこ)」と言うちゃっかりもの。
        木陰でバナナとコマメでおやつ。「ななな」と「じゅ」と催促される。
        
12:00   帰ったら着替えてトイレでオシッコして手を洗ってお昼ごはん。
        まだまだ豪快な手づかみ!たまにスプーンやフォークを使う。
        コップでお水を飲んで、おわんからスープをゴクゴク。嫌いな
        ものは、私に「はい、どーぞ」と手渡して食べろと言うのよね(笑) 


 1:00PM 歯磨きしてトイレでオシッコとウンチをしてお昼ね。
        トイレットペーパーと言えずに「ペーパー」とだけ言う。
        自分から「ネンネ」と言う時もあるし、眠くない時は「おっきっき~」
        と叫んだりする。寝る時に必ず私の顔のパーツを指でつついたりして、
        「まゆ、めめ、はな、くち、あご、ほっぺ、かみ、みみ、ひげ」
        と嬉しそうに言う。また、公園で見たものなどを話してくれる。

 3:00PM 目が覚めたら「おっきっき」と言って朝同様トイレでオシッコ。
        買い物に出かけたり、そのまま粘土やおもちゃで遊んだりしてすごす。
        今日はテレビの後ろで「コアラ、とる」と言うので「妙なことを言うな~」
        と思ってみてみたら、コアラのティッシュボックスが落ちていた。
        取ってあげると、嬉しそうに「ちゅ~」して抱きしめていた。
        鼻が出たら「ティッシュ」と言って自分で鼻を拭く。エライ!

        お腹がすいたら「ななな、いかん(みかん)、いちご」などと
        催促をするので、その日の気分に応じておやつをあげる。

 6:00PM 「おうろ」と騒ぎ始めるのでお湯をためる。例のごとくお湯がたまる様子を
        嬉しそうに眺めて、お湯がたまったら「ななーなな」と言いながら
        自分で服を脱いで準備完了。私が洗う時はきわめて雑だ(爆)
        シャワーを頭からかけてシャンプー。すすぐ時は「めめつぶって」
        と言えば、自分で目を覆っているのでその間によく泡を落とす。
        顔は石鹸をあわ立てると、自分で「あわあわ」と言いながら洗う。
        体を洗う時は、自分でも洗いつつ、私が細かいところを洗ってあげる。
        最近、やっと湯船につかるようになった。今まではずっと立ちっぱなしだった。
        出る時は10まで一緒に数えてでる。お風呂から出ると必ず「でたぞ~」と言う。
        主人と一緒に入っている時の癖なんだろうね(笑)
  
 7:30PM 晩御飯を食べる。大体、私と姫の二人だけ。
        食後にトイレに行って、歯磨きしてしばらく遊ばせる。

 8:00PM トイレに行ってオシッコをさせてからネンネの時間。
        私の顔を触ったり、「チュー」したり、トイレと言ったりする。
        今日あったこと「こうえん、わんわん、あめ、こーき、あかちゃん、
        えーんえーん、んーこ」などと喋るので、「公園に行ってワンワン見たね。
        傘をさしてる人がいたね。飛行機がブーンって飛んでったね。男の子が
        泣いていたね。トイレで上手にオシッコできたね。」などと繰り返していると
        そのうちに、「ネンネ」と言って眠ってくれる。
        数時間後にちょっと泣いて起きるので、「トイレ行く?」と聞くと
        「ネンネ」とか「トイレ」とか言うので、オシッコをさせる。

よく喋るようになったので本当に面白い!まだまだ憎まれ口は叩かないから可愛いです(笑)
ESさんを見習って、洗物や野菜の皮むきなどさせてみました。でも、すすいだ食器をまた流しに
戻したり、皮をむいた野菜を流しに浮かべてみたりと、完全に水遊びと勘違いしたらしく、
「手て、洗う、手て~」とウルサイので、しばらくお休みにしました(笑)


© Rakuten Group, Inc.